備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ラーメン 並 固め@高松家.香川県高松市

2020年9月末の休日に友人と香川県高松市への「高松家」へ行った際の備忘6です。

2020年9月休日 12時ごろ
Go to travelを利用し、香川でゴルフし、併せて吉村家直系店の高松家へ伺いました。

訪店回数

当然ながら、「高松家」は初めての訪店です。

アクセス

公共交通機関ですと、ことでん「潟元駅」から徒歩700mです(Google マップより)。
この日は高松空港でレンタカーを借り、車で伺いました。2020年9月末12時で、駐車場は一台だけ空きがある状況でギリギリセーフって感じでした。

混雑状況

2020年9月末の休日12時で、カウンター席は満席で、店内待ちも10人弱の状況でした。うどんのイメージがある四国でも家系は人気なんだなぁ~、と感心してしまいました。

注文

どこの家系でも同様に「ラーメン 並」の食券を購入し、麺「固め」を注文しました。

感想・他

すぐにラーメン 並 固めが着丼しました。

ラーメン 並 固め
いつもの通り、豆板醤を小さじ半分、行者ニンニクを小さじ半分、コショウ少々で味付けと思いましたが、残念ながら豆板醤は有りませんでした。
粗挽きトウガラシを小さじちょっとだけに変更してを味付けました。粗挽きトウガラシは、豆板醤と同量入れると辛すぎちゃうので、使用量に注意がいるのと、豆板醤に比べて甘みが無いのが残念なところです。

麺は吉村家直系店で使われる酒井製麺でした。ダンボール箱から木箱に移していたので、工夫して輸送しているんだろうなぁ~、って、麺へのこだわりに感心してしまいました。
で、麺を頂いた瞬間、、、、「直系店のしょうゆ辛めで安定した味だぁ~。旨い。」って、思いました。

ちなみに、おいらがラーメンを食べるときは麺から頂くようにしています。その理由は、吉村家が新杉田店あった頃にマスター(店主)が「最初にスープの味を確認する人がいるけど、ラーメンは麺を食べるものなんだから、麺から食べた方が旨いと思うんだよね。」って、言っていたからです。それを40年近く実行している人がいるなんて、吉村家のマスター(店主)は想像できないでしょうね。

で、あっという間に、麺を頂き、スープまで飲み尽くしました。ごちそうさまでした。
遠いので、なかなかチャンスが無いとは思いますが、また伺いたいと思いました。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:ラーメン | 潟元駅琴電屋島駅